スポンサーサイト


指痛いw

先日は更新できず、申し訳ありませんでしたorz

さっきまで(日が開ける前から)ずっと親愛なる友人とブレイブルーをやっておりました
いやぁ、本当に強いですw 負け越しましたw

でも僕も最初に戦った頃よりは上手くなっていると思うんですよ?(多分
それ以上に友人の方がもう一回り大きく成長していましたがw

今回の試合は前よりもっと楽しかったですw
何と言うか、アストラル祭りというかw そんなネタ的な試合展開も含みつつ、とても充実した時間でしたw

続きは反省会~♪

今回の試合で主にわかったこと(自分)
1.友人が使うハザマさんの中下段が読めない
2.2Cをめくり防止などの対空として機能していない
3.置きボロスに引っかかる(致命的なまでに突っ込んでいくw
4.DDが強護法戟に化ける
5.甘えて出した強護法戟を牙昇脚に狩られる

…みたいな所ですかね、挙げるときりがありませんがw

だから、対策として
1.ハザマさん相手には、暴れ控えめで行く
2.護法戟をあまり使わないようにする
3.牽制にあまり5Bを振らない(2Cや牙昇脚などで狩られるため、しかもカウンターなのでフルコンをもらう
4.2Cの追加技を振らない(大抵空振る
5.インストール溜めを欲張らない(下手に貯めすぎるとウロボが刺さって乙る

…かなぁ。
ハザマさんの距離も考えて2Cを出さないと空振って大変なことになるので、色々対策が必要な気がしますね。

ツバキは全キャラに対して、すごく対策というものが特に重要だと思う。
万能だからこそ、それに対する立ち回りで相手をしないときついんだよなぁ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長々とお付き合いいただきありがとうございました~
ニックさん、強くなってて相当あせりました(^_^;)
私も自分なりに少しは強くなったと思っていたのですが、現実はそんなに甘くなかったですねw
私はコマミス、状況判断ミスが目立ったので、なるべく少なくできるように練習して行こうと思いました。

後半のアストラル祭りはがんばって確定状況をいくつも探しましたww
でもやっぱり6A(中段)からのアストラルが一番簡単ですねww(密着気味じゃないとあたらないですけどww)

ハザマ使われですが、キャラ対のアドバイスを少しだけ・・・
以下長文失礼します・・・

1、裂閃牙、残影牙の2択は残影牙が見えないと思ったらしゃがみガードor空中投げ抜け仕込みバリガ安定です。(ただししゃがみガードの場合GP削りに注意)
  残影牙からのフルコン(安定しませんがww)はダメージとゲージ回収率・画面端に運ぶ能力が高いので、なるべく生ヒットは避けたほうが良いです。
  逆に裂閃牙からはchか溜め状態からでしか追撃できないのと、やっぱりダメージが低いので、当たってもあまり問題はないと思います。
  6Aは・・・気合でガードしてくださいwww 6Aからは最低4千減ると思ったほうが良いです。やばそうなら残影牙当たった瞬間か6A自体にバーストすると吉。
2、ウロボロスけん制はこちらもリスクがあるので、5D(地上真横)は低ダでスカす。6D(地上斜め上)はガンダッシュから攻撃である程度オッケーだと思います。
  ただ、こちらは5Dのあと近すぎなければ低ダ見てからA派生(鎖戻す)>牙昇脚が間に合うらしいので、遠い場合はバリガはるか、2段ジャンプでタイミングずらすのが効果的です。
  甘えたC派生(裏回るやつ)D派生(直進するやつ)は5A連打で基本は落とせるので、わからせてやったほうが良いですw
3、C閃の牙昇脚狩は完全に読みでしか勝てないので、正直こればっかりは運ですw
  基本的に牙昇脚に甘えきってるので、地上ガードさえできれば、ダッシュBからそちらのフルコンが確定します。
  空中バリガは距離が離れるので無理に攻めないほうが良いです。
4、現状、D剣での起攻めに勝てる技がない(牙昇脚がかみ合えばよくて相殺)ので、ゲージがあれば、攻めを継続できると思います。 リバサ崩天刃スカったときはうそぉ!!?(;゜Д゜)ってなりましたww
5、インストールゲージためたいときは画面端同士が安全にためられます。ゲージため見てから潰すことができないので。
  こちらもあまり近づきたくないので、基本はこの位置関係になると思っても良いかもしれません。
6、昇竜暴れはこちらもガン攻めタイプではないので、画面端起攻めでは常に警戒しています。基本小パンを重ねることを意識しているので、様子見からのジャンプ逃げからうまく逃げ切るのがいいのかも?

まとめ
・画面端同士ならインストール溜めるチャンス!!
・甘えたC・D派生は小パンでわからせろ!!
・残影牙はなんとしてもガード!!
・被起攻め時は下手に暴れるより、状況判断重視?

こんな感じですかね~
あとは固め中の牙砕衝(コマ投げ)に気をつければ何とかなると思います。
私もブログでツバキ対策まとめてみよう。

すみません、なんか調子に乗りすぎちゃいました・・・

でもとても楽しかったです!!
是非またよろしくお願いします!!

No title

いえ、もっと調子に乗っていただいて構いませんw

ツバキのアストラルはたいていの攻撃からコンボして入れるのですが、
その状況までに、なかなかインストールなどのゲージ関係が上手く溜まっていないw

同キャラ戦はあまりやったことはありませんが、こっちもキャラ対ということで、
VSツバキで使えるかも、という部分を上げていこうと思います。

1.翼〆コンボのあとのインストールが高い位置だと、蛇咬が刺さる。
 バリガ出来ても距離を取られて逃げる、ウロボ牽制、蛇刹をちらつかせての読み合いなどやや距離的にハザマが有利のように感じる。
 なお、蛇咬ではなく迎撃用に蛇刹を出すと安心してインストールできて、
 空ガ狙いの裂閃牙にD翼が刺せたり、着地後の攻めでD剣やD風が使えたり、若干ツバキが有利な気がします。
2.ツバキの真上は意外と安全地帯。2Cが当たりずらかったり、昇龍がかすりもしない。
3.ウロボでの突進は2Cで狩れたりしますが、目の前着地や裏回りの派生で2Cをスカらせることができる。
 しかも当ててないのでjc出来ず、チャーキャンもできない。煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。
4.牽制の要、5Bは3Cで潰せてカウンター、ハザマさんの態勢が低いので、下に判定が薄い5Bは簡単に狩れる。
5.めくりでJCがあたっても焦らない。つながるのは主にD翼か追加派生ぐらいなので、最低2ゲージ溜まってないとコンボに移行できない。
6.起き攻めの時は多分2Aを使うので、無理をして反撃しない。
 2Aは始動始動補正が100%、発生が早い、ガード時有利と接近戦で厨性能なので、中段などの差し込める要素があったら牙砕衝で投げれる。しかも始動無敵なので、ガー不もかわせたりする。
7.ツバキの固めは穴だらけなので、差し込めるスキを覚えるのがまずは先決。

…よく分からないそんなところです、多分w
再戦の機会があれば、是非お願い致します!
また、楽しく戦いましょう!!

No title

なるほど・・・
ちょっと試してみたところ、確かにC翼〆コンのあとインストール溜めてるところに蛇咬が刺さりますね。
C翼〆のあとは
インストールしない:ツバキ有利
インストールする:ハザマ有利
っていう感じになりそうです。
ただ、C翼で〆たあと、すぐに0.7くらいインストールして即バリガ張るとリバサ蛇咬をガードできました。
こちらも距離的にハザマさんが有利になるような気がします。
インストールは溜められるので、場合によってはツバキ有利かも?
ちなみに蛇咬しなかった場合は緊急受身からのステップ3Cしか届きませんでした。前転は多分JAとかで狩れます。
蛇咬も最速しか当たらなかったので、こっちの対策としてはHJ6DDで逃げるのが無難かな?
あるいは蛇刹見せて即キャン6D蛇咬とかでだますのもありかも・・・?

とりあえずC翼〆コンボは状況により有利不利がめまぐるしく入れ替わるっぽいですね。
もし、空コン行く前に画面端についていたらダメージは低いですがC閃>C剣>微溜めC風〆が安定するのでは?
インストールも1・8くらい溜められますし。

あの2Aは反則ですぜww
乗算は普通ですけど始動100はやばいw
2A始動でも基礎コンのダメージが2~300位しか変わらないって言うのは強すぎるw
ハザマさんなんて500~1000くらい変わりますよww

ちなみに牙砕衝は6フレーム目から無敵の12フレーム投げで、さらに投げ範囲が通常投げより短いので、切り返しに頼りづらいんですよね・・・
崩しパーツとしては(補正がバリきついのを除けば・・・)画面どこからでもコンボいけるので優秀なんですがね。
フルコンでダメージが3000近く変わる・・・
まぁ、牙砕衝使った一発ネタはあるんですけどねww

ツバキは真上が弱点とは・・・
確かに真上に攻撃判定ある技はないですね。2Cが真上付近ですけど、めくりには弱そう・・・
やっぱり使い手は一番弱点を把握してますね。
実はニックさん対策にツバキを練習中だったりしますww
まだコンボしか練習できてないですがww
対策練るには実際にそのキャラを使ってみるのがいい
ってけーねがいってたので。
ツバキって案外難しいキャラだったんですね・・・

ちなみに私が別キャラ使うと、バックハイジャンプからD攻撃をスカしで出すことが多いですww
出すたびに「このキャラウロボロスなかったww」って思ってますww

対戦は私もバイトがなければいつでも大丈夫です。
というかいきなり凸られてもほとんど大丈夫ですww

No title

僕はツバキ以外、マコトぐらいしか触ったことないんですよねw(大して動かない)
確かに性能をわかってるとキャラ対策もしやすいですし、使えるレパートリーが増えていいですね。

とりあえず、何かツバキ以外のキャラでも練習しようかな…。

対戦に限っては、僕もバイトがなければ大丈夫です。
僕にも凸ってきていいので、気軽に声をかけてください。

No title

ハザマさんオススメですww
でも同キャラ戦はくそげーww

了解です~
見つけたら凸らせていただくかもしれないのでよろしくお願いします~
プロフィール

ニック

Author:ニック
ゆっくりとMUGENに関することなど色々と書いていきたいと思います。

リンクフリーなので、勝手にリンクしてもらって構いません。
相互リンクも募集しておりますので
お気軽にコメントを下さい

Powered by ついめ~じ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
お天気キャスター射命丸文
地震速報比那名居天子ちゃん
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
