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やはりCNS停滞なう

相変わらずわからないCNSェ…w
ホールド溜めの攻撃が上手く作れないのです。 多分、コマンドではなくCNSが問題です。

う~む、誰かCNSの教科書を…もしくは先生を(ry
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ホールド溜めの攻撃ってのが……

「コマンド入力後に特定ボタンを押し続けて、一定時間経過or離したら攻撃する」というのなら、

「溜め開始~上限まで溜めた場合のステート」を作り、ボタンを押しているか否かで判定させて、ボタンが押されていなければ「溜め途中で解放した場合のステート」に変更させる。
溜めていた時間で、段階的に派生させることも可能。

ボタンが押されているか否かは、溜めのステート内で判定させてもいいし、コマンドで判定させてもいい。

全然違うことだったらゴメン。

No title

⑨氏のMBAAキャラのホールド記述とかは参考になりますよ。
氏曰く、記述を参考にするのは良いそうです。
製作した際に、記述を参考にした事を明記するべきでしょうけど。

No title

私の作ったホールド攻撃は、溜めが可能なステートに

;ホールド判定-----------------------
[State 00];変数リセット
type = varset
trigger1 = Time = 0
var(5) = 0;汎用変数

[State 00];A押しっぱなしでvar(5)が1ずつ増加する
type = varadd
trigger1 = Time <= 11
trigger1 = command = "hold_a"
var(5) = 1
;------------------------------------
という風に入れておいて、コマンドの方で

[State -1, 前aホールド]
type = ChangeState
triggerall = var(39) = 0
trigger1 = stateno = 210;前述の溜め可能なステート
trigger1 = Time = 11; time=11の時var(5)が11以上あったら
trigger1 = var(5) >= 11; (つまりそのステート中ずっとaを押しっぱなしにしていたら)
trigger1 = command = "hold_a"
value = 211;            溜めた後のステートに移行する

としています。分けなくても、溜め可能なステート内で、
溜めた後のステートに飛ばしてもいいですね。
ホールド後、ボタンを離した瞬間に攻撃し、
ホールド時間によって攻撃が変化するタイプのものだと・・・

[State 200・溜め攻撃]
type = ChangeState
trigger1 = time <= 300;上限設定・お好みで
trigger1 = command != "hold_a";aボタンを離したら
value = 200+ceil(time/30);30フレームごとに溜め後の攻撃が変化

[State 200・溜め攻撃]
type = ChangeState
trigger1 = time > 300;上限設定・お好みで
trigger1 = command != "hold_a";aボタンを離したら
trigger2 = time > 300;上限で自動的に発動・お好みで
value = 210;上限10段階

変数無しでシンプルに、こんな感じで出来そうかも・・・?
全くやったことがないので、全然駄目かもですが。
CNS難しいですよね!新技作る時は大抵、数時間悩むハメになります。

No title

最近更新しないで申し訳ないです…。
コメント、ありがとうございました!!

>>箱猫さん
だいたいそのようなものであっております。
段階分けしたかったので、とても参考になりました!ありがとうございます!

>>ナナキさん
なるほどMBキャラですか…。確かに、色々参考に出来そうな部分が多そうです。
今度参考にしてみたいと思います!ありがとうございました!!

>>イスさん
おぉ!具体的にステートまで書いてくださるとは…ありがとうございます。
おかげさまで、実際に搭載することができました!
助かりました、本当ににありがとうございます!!
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