

CNSなんてわかるはずがない

インストールのシステムを搭載しようと、頑張って記述を書いているところでございます。

色々なキャラを参考にしたり、他の製作者の方々から助言をもらったり…。
それでも搭載できないのは僕がド低能だからですがw

現在、発動はしているっぽいです。
しかし、開幕にゲージが表示されていなかったり、ゲージが固定されていてキャラが動いても付いてこなかったり…。

流石キャラ製作、奥が深い…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

>開幕にゲージが表示されていない
trigger1 = numExplod(xx) = 0
という記述を入れて、Explodのステコンを常時監視(ー2ステート)に入れれば表示されるようにはなりますよ。
そのほか考えられそうなのが、
開幕なのでゲージ量が0、よって表示されない。
posの位置が適切でない。(postypeはleftで右下が正です。Yの位置は220あたりから微調整するといいです)
などが考えられます。

>ゲージが固定されていてキャラが動いても付いてこない
bindtimeというパラメータをー1に設定すると、画面が動いてもその位置に固定されるようになります。

私のブログに古い記事ですが、キャラ制作講座というカテゴリで特殊ゲージの搭載の仕方が書いてあるので、参考になればどうぞ・・・

ゲージの表示位置

「BindTime = -1」で固定できますが、位置の基準は「PosType」に依存します。
「PosType」がp1やp2の場合はキャラクターと一緒に動いてしまいますので「PosType = Left」等にして表示位置の基準を画面に固定する必要があります。

他、ゲージ追加時に必要かもしれないと思ったこと。(私がやったこと)
・独自のパレットを持たせないと、キャラクターの変色時に一緒に色が変わってしまう。
・タッグ時にずれるように指定しないと、同キャラタッグで重なってしまう。
・ゲージ量が下限以下、上限以上での表示状態を考える。

他人の作ったキャラを参考にしてみると良いかも。
改変、流用の許可が無いものは避けるべきですけど。

No title

コメントありがとうございます。

>>社咲さん
う~ん、よくわからないw
理解力がない僕には難しいです…いい加減にキャラの記述を見て学ぼうw

ゲージの固定に関しては、社咲さんのおかげで固定することができました~。
ゲージ表示はエフェクトで外枠、ヘルパーでゲージの中身を表示でいいのでしょうかね?
初心者だからわからないです。

No title

>ゲージ表示
両方ともExplod(エフェクト)で大丈夫です。
ただ、中身のほうはModfyExplod(表示させたエフェクトを変更させる)というステコンで伸縮させます。
まずは常時監視ステートでだけちゃんと発動するか試してみましょう。

慣れてきたら常駐ヘルパーというものを作ってみるといいです。このへんはこんがらがる対象となりかねないので、今は忘れちゃってください。

ブログの講座で言うと、2番の5行目から始めちゃって大丈夫です。

ツイッターでもブログでもいいのでコメントして頂ければ、追加で説明させていただきますので、お気軽にどうぞ。

No title

コメントありがとうございました~。

>>箱猫さん
あ、そうですね。 2pの位置にも合わせないとゲージが見づらい上に、場所が被りますね。
CNSは色々と難しいところが多いなぁ…。

CNSを参考にしているキャラは改変自由だったり、製作者様から許可を頂いたりと、
問題ないようにしている…はず。

>>社咲さん
エフェクトでよかったのですか、ありがとうございます。
今はヘルパーって聞くだけで頭が痛くなってきますw CNSがありえないほど難解ですw

では、今度にでもわからない場合には質問させていただきます。
ありがとうございました~。
プロフィール

ニック

Author:ニック
ゆっくりとMUGENに関することなど色々と書いていきたいと思います。

リンクフリーなので、勝手にリンクしてもらって構いません。
相互リンクも募集しておりますので
お気軽にコメントを下さい

Powered by ついめ~じ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
お天気キャスター射命丸文
地震速報比那名居天子ちゃん
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
