スポンサーサイト


絵心をください

本当に久しぶりにアナログで絵を描きました。
今までと絵柄が変わっていて、思い通りに描けなくて苦戦中でございます。

そう言えば、絵を描く時って下書きするのでしょうかね?
僕はしないで描く人なのですが。

微妙2

本当に練習が必要だなぁ…。
ドットと絵は全然違うや。 イラストの方が難しすぎる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>絵心をください
いやいや、いいえをお描きになられってるようなので問題ないかと~。
逆に自分に絵心をください、いや本当にw

下書きといいますか、描くときはアタリは取りますねぇ。
描いていけば描いていくほど、下書きとかせずに描けるようになるみたいですけど。

No title

自分は適当にラフ描いて清書する事が多いです。

特にペンタブを買ってからは、
レイヤーで下書きと清書の管理が楽になったので、
下書きする事が増えた気がします。

No title

私は・・・ まぁ、まだ駆け出しなんであれですが・・・
絵描きの友人に、迷い線を少なくして長いストロークで線を描けるようにしたほうがいい、って教わりました。

それ以来細かい線はあまり描かないで、線画を作るようにイメージして描いてます。

多分ニックさんと同じような描き方してると思います。

No title

皆さん、コメントありがとうございます!!

>>平輔さん
描いてみると女性よりも男性の方が難しいと感じましたw

下書きやアタリなどは描いたほうがいいのでしょうね~。
僕なんかは描く枚数自体少ないから、イマイチうまく描けていないですw
>逆に自分に絵心をください、いや本当にw
いやいや、絵師である平輔さんに言われると僕の立つ瀬がないですww

>>七紙零さん
ペンタブか…。
僕もデジタルで描きたいと思ったときがあるのですが、
アナログと違って難しそうですし、ペンタブが高くて…w

下書き込みならデジタルの方が修正などができて便利そうですね…。
ペンタブの購入を検討しよう。

>>社咲さん
迷い線など詳しい用語はわかりませんが、描き方に間違いはないようでよかったです。

線画を描くように描く…なるほど、覚えました。

No title

迷い線って言うのは、短い線を断続的にいっぱい描いて、そこから一本の線を導き出そうって言う描き方のことだと思ってます。

教わった話し全部書くと長くなっちゃうので省きますが、描くときはなるべく全身を、ポージングなどは描く前に頭の中で、そのポーズをしっかりとイメージすることが重要だといってました。
そして、細部で違和感あっても全体描けば違和感少ない、なんてことは結構あるらしいんで、途中で投げずに全部描きって、どこがおかしいのか考えることも重要といってました。

全て受け売りですが、私は確かにそうだなって思ったので、これからこの描き方をメインでやっていこうと思っていますが、人それぞれ自分にあった描き方があると思うのでこれもひとつの手段として頭の隅にでも置いておいてみてください。

偉そうに長々とすみませんでした。

No title

ドット絵打つようになってからほとんど人体しか描かなくなったなー;
やっぱりまず大体の構図やポーズをラフで描いてそこから完成を予想して良さげなら下書き、さらに問題なければ本番(ペン入れとか着彩)て感じなんでしょうね。
ドット絵板でも散々いったことなんですけどリアル筋肉ばっかり描けば上手くなりますよwニックさんはドット絵をみるとすごくバランス感覚がいいなぁと思ったのですぐ上手くなりそう。

No title

コメントありがとうございました!!

>>社咲さん
なるほど…詳しく説明していただきありがとうございます!
基本的に僕は無知なので、こうやって説明していただけるとありがたいです。

>>otoshigoさん
下書きを描く人は多いなぁ…。やはり重要なようですね。

筋肉か…男性キャラを描くこと自体少ないから、なかなか苦手な分野だったりしますねw
ドット絵のバランスが良いのは改変元がいいからですw

No title

私は超大まかなラフを描いた後にスッパというか筋肉から描いてますね。男性ならそのまま、女性なら筋肉少な目の少年っぽく描いてそこに脂肪を加えていく感じです。その後に服を着せます。
ペンタブで描いてるからレイヤ使えるので楽ですね。ペンタブはどんどん使ってると慣れていくものですよ。ソフトや設定次第では鉛筆っぽく出来ますし。
肝心の私の画力が低いので言いきれませんが。

No title

コメントありがとうございます!

>>リアス式海岸さん
なるほど、そのような描き方のあるのですね…。
というか、絵を描く人は皆さんペンタブを使用しているようです。

ペンタブの方が便利そうですね…。
やっぱり買おうかな?
プロフィール

ニック

Author:ニック
ゆっくりとMUGENに関することなど色々と書いていきたいと思います。

リンクフリーなので、勝手にリンクしてもらって構いません。
相互リンクも募集しておりますので
お気軽にコメントを下さい

Powered by ついめ~じ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
お天気キャスター射命丸文
地震速報比那名居天子ちゃん
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
