

MUGENの基本1 ステートの番号

自分でもステートの内容について忘れないために、このような記事を残しておくようにします。
もし間違っていた場合、皆さんが声をかけていただけると幸いです。

そして何より、これからの記事を見て、これからキャラ製作に踏み切ろうという人の手助けになるといいな、と思っています。

まぁ、僕も初心者なのでほかの分かりやすいサイトに行ったほうがいいと思いますが、無いよりはあったほうがよいと思うので


まずはステートの番号。下の番号は、モーション指定の番号らしいです。kfmの基本動作を元に書いていきます。

0番 立ち動作
5番 立っている時の振り向き動作
6番 しゃがんでいる時の振り向き
10番 立ち状態からしゃがみ状態
11番 しゃがみ
12番 しゃがみ状態から立ち状態
20番 前に歩く動作
21番 後ろに歩く動作
40番 ジャンプ開始(地面に接地)
41番 垂直ジャンプ上昇
42番 前方ジャンプ上昇
43番 後方ジャンプ上昇
44番 垂直ジャンプ下降
45番 前方ジャンプ下降
46番 後方ジャンプ下降
47番 着地動作
100番 前方ダッシュ/フロントステップ
105番 バックステップ
120番 立ちガード開始
121番 しゃがみガード開始
122番 空中ガード開始
130番 立ちガード
131番 しゃがみガード
132番 空中ガード
140番 立ちガード終了
141番 しゃがみガード終了
142番 空中ガード終了
150番 立ちガード喰らい
151番 しゃがみガード喰らい
152番 空中ガード喰らい
170番 敗北
175番 時間切れ
180番 勝利
190番 イントロ
195番 挑発

は登録しなくても大丈夫なようです。

そして、それ以外の主な番号の割り振りはこうなっています。
200-299番 立ち状態の時の通常攻撃
300-399番 立ち状態の時の特殊攻撃、ダッシュ時の攻撃
400-499番 しゃがみ状態の時の通常攻撃
500-599番 しゃがみ状態の時の特殊攻撃
600-699番 ジャンプ時の通常攻撃
700-799番 ジャンプ時の特殊攻撃
800-999番 特に指定なし
1000-2999番 必殺技
3000-4999番 超必殺技

5000番以降はまだ分かっていませんが、わかり次第追記していきます。(浅学ですみませんorz)

別に攻撃番号以降は、番号通りに作成しなくてもいいそうですが、
問題が起きても困るので、ならべくならば番号通りの作成をオススメします。

追記:やられモーション以外の番号はCNSやコモンをいじれば問題ないそうです。
     見越入道さん、ご指摘ありがとうございます。 そして、返信に気づかず申し訳ございませんでしたorz
        この場を借りて、お礼を申し上げます。 ありがとうございました!!
プロフィール

ニック

Author:ニック
ゆっくりとMUGENに関することなど色々と書いていきたいと思います。

リンクフリーなので、勝手にリンクしてもらって構いません。
相互リンクも募集しておりますので
お気軽にコメントを下さい

Powered by ついめ~じ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
お天気キャスター射命丸文
地震速報比那名居天子ちゃん
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
